びーえむあい17

無駄に痩せてる私のBMIとは全く関係ないバイクの話とかしてます。

普通自動二輪免許 併記 佐賀県

はい

それでは普通2輪免許の併記についてです。

まぁ中型バイクの免許ですね。


2018年5月の頭に免許更新に行きました。

じゃん

f:id:okome218:20180508203830j:plain
佐賀県の免許試験場です。

私は普通自動車の免許を持っており、今回は更新ではなく併記と言う事になるらしいです。

免許更新ではないので免許センターではありませんよ。注意!

免許習得の為の受験です。


と言ってもすでに車を運転している身なので学科試験はありません。

更に指定自動車学校を卒業しているので実技も免除

受験科目は視力検査のみ、と言う訳です。

自動車学校の卒検はこの実技試験も兼ねてる訳ですね。たぶん

だらだら書いてますが今回の記事で何が言いたいのか

ずばりかかった時間です。

8時30分受付開始

総合受付に行き→受験料1750円分の証紙を購入→貼り付け
→番号札を渡され→番号を呼ばれて書類の確認→視力検査(超かんたん)→合格→交付手数料2050円の証紙を購入

ここまでで1時間弱…ほとんど待ち時間です。
9時40分くらい

そこから写真撮影

写真撮影…教習所で入校時に取った写真は必要書類に貼り付けててくれるのですが、余った分は小さな袋に入れて渡してくれます。

が、ここでは使わないようです。要らんのかい。

それから別室に行き待ち時間

40分ほど待っていよいよ交付

受付が早い人から受け取って帰れる模様

私は3番だったので割と早く出れました。

この時10時40分

はい、だいたい2時間くらいですね。

参考になりますでしょうか?

違う県の方は恐らくまた流れが違うかもしれません。また受付人数にもよるみたいですが私の時はコレくらいでした。

佐賀県での免許併記はだいたい2時間くらいかかりました。

と言うお話でした。