びーえむあい17

無駄に痩せてる私のBMIとは全く関係ないバイクの話とかしてます。

銀行ローンの流れ バイク購入編

普通バイクを買うときってどうなんだろ?

現金一括?バイク店のローンを組む?

排気量…と言うよりは車種にもよるが、二輪車は普通の車を買うよりはリーズナブルの物が多いと思います。

が現金一括でポンと払える程に安い買い物ではない

かなりの割合でローンを組む人が多いと思います。

契約時にバイク屋さんのローンの仮審査に即受かっては居るものの、なかなかの高金利

バイク屋さんローンは一旦そこで止めて貰い

銀行ローンを申し込んで見ることにしました。

バイク屋ローンは9.8%
銀行ローンは2.7%

すごい違いですね。

そりゃ銀行で頼んじゃいますよね…

車4台を乗り継いできてますが何故か銀行ローンを使ったことがありませんでした。なので今回初挑戦


はい、では銀行ローンの流れです。

追記
長くなったので簡易版を書いて見ました。
https://okome218222.hatenablog.com/entry/2018/05/09/205416


Web完結の申込みなので窓口だとまた違った流れになるかもしれませんが、そこはご了承を


まずは申込みです。口座を持っている銀行のHPにアクセス

口座番号から始まり、名前住所生年月日に就職先
持ち家の有無に同居家族の人数
バイク購入に必要な額
※予想でよいです。私も超適当に記入しました。
結果10万円以上差がありました。てへッ
返済年数予定
※これも適当に3年とか
等々(あとは忘れた笑)

必要事項の記入後送信

3日後くらいで必要書類の提出を求めるメールが届きます。

必要な物は免許証と契約書又は見積書等の具体的な金額が書かれたもの
※私の場合は振込先(バイク屋さんの口座)も契約書に記載がありました。この記載がなければ後日別途提出を求められると思います。

必要書類がちゃんと揃って提出後

5日後くらいに確認の電話がありました。
確認内容は最初の申込み時に記載した内容を本人確認のため問われるのでメモを取っていると安心です。
私は職場の電話番号を覚えていなかったので焦りました(^^;

確認が終わるとローンの審査結果の発表

無事に通りました。ので今度は振込先や具体的な支払い計画の確認

ここで月の支払いやボーナス時の上乗せ金額等々を話ます。

バイク屋さんへはそれから2日後に支払います。
との事でした。

いや~しかし緊張した~。。。

銀行ローンは金利が低め

だからこそ審査は厳しめ

初めてだとやはり緊張しますよね。


銀行ローンのメリットとバイク屋さんローンのメリットを簡単に書いて終わりたいと思います。

銀行ローン
①審査期間が長い
実はこのやり取りだけで1ヶ月くらいかかってます。
と言うのもバイクを買うときはバイクの免許証を持ってないとダメなんですね。
まだ教習中だった為に免許を持っていませんでした。
免許さえあれば1週間程で審査も終わると思います。が下で書きますがバイク屋さんのローンの方が圧倒的に早いです。

あ、メリット書くって言ったのにこりゃデメリットですな。ごめんなさい
バイクが決まって無くてもとりあえず審査を受けれるのはメリットかな?申込みから2ヶ月くらいはそのまま放置でも大丈夫だそうです。
ダメでもバイク屋さんローンと言う第2の選択肢があるわけですね。

②低金利
上で書きましたがバイク屋さんローンの3割以下の金利はやはり魅力的です。

バイク屋ローン
①即決
審査が早いです。
たぶん30分も待てば終わります。
※通るかどうかは別ですが…

②審査が早い、ので納車も早い
お金を貰えば商品を渡すのはお店として当たり前
整備等の関係もあるでしょうがあとは納車を待つだけです。


補足が多くなったので別途記事にて簡易的な纏めを書きたいと思います。