びーえむあい17

無駄に痩せてる私のBMIとは全く関係ないバイクの話とかしてます。

教習所からバイク購入までのお金①

免許習得から装備までどれくらいのお金をかけたかについてです。

普通自動二輪です。

まずは自動車学校、教習所ですね。
これは教習所によってもまちまち
私が通える範囲内だと

普通免許持ちの場合
10万円~12万円程でした。
いづれも補習なしストレート卒業が条件です。
私は…忘れた(笑)
11万円にしておきましょう。

繁忙期か閑散期かでも変わりそうです。
また、あらかじめ補習がつく場合に備えての料金プランもある教習所があるとか、ないとか
例えば3回分の補習代を基本料金に上乗せして5回とか無制限に補習受けれるとか、受けれないとか
まぁ私の通える範囲では見受けなかった為、詳細はわかりませんが、こういったちょっと得するプランもあるようですね。

ヘルメット&グローブ
私が通った教習所ではグローブは自前(軍手でOK)
ヘルメットは貸出しあり
でした。

が、しかし

どうせいつかは買うものなのでと入校前に自前の物を用意して行きました。

アライのフルフェイスヘルメット2万円
グローブ8000円

ライコランドさんで購入しました。

ヘルメットはお正月の初売りで2万8000円くらいの物が安く買えました。サイズもちょうど良いものがあったので超ラッキー。ありがとうライコランド
グローブは冬の寒い時期だった事もあり防風防水で、さらにプロテクト付きの物が個人的に理想だったのでそこそこお高めの値段となります。
こだわらなければ2000円くらい…それこそ軍手ならタダみたいな金額で用意出来ると思いますが。

教習所に通ってる時はこんなもんですかね。

ヘルメットは後でいいや~
グローブは軍手でいいや~

って方は卒業まで入校時に払ったお金以外は使わずに済みます。

つづく