びーえむあい17

無駄に痩せてる私のBMIとは全く関係ないバイクの話とかしてます。

バイク用品のアレコレ①

免許をとる前から色々バイク用品を物色してきました。

実際にバイクに乗り始めて更に必要だなぁと感じる物も出て来ました。

そしてあんまり必要なかったかな?と思う物もチラホラ

そんなバイク用品をまとめたいと思います。

買って良かったもの→○
買わなくても良かったもの→●
これから欲しいもの→☆

買って良かったもの編

○ヘルメット アライのHRーMONO4
f:id:okome218:20180613214500j:plain

まぁ必須ですよね。
教習所時代からお世話になってます。
なのでこれ以外は被った事がないので比較は出来ませんが、今さらジェットは怖くて被れません。

中のクッションが赤色で中々カッコ良いかと思います。
エントリーモデルですが安全性は上位モデルと変わらないそうな。

空気を取り込む口が少ないのと取り外せるクッションが一部(頬部分)だけ
おそらく低コスト仕様はこれだけかと。

クッションを取り外して洗うことってあるのかな?
夏を過ぎた頃には痛感するかも知れませんが今のところ不便はしておりません。

○ピンロックシート SAI-MV ブローピンロックシート 120 クリアと対応シールド
f:id:okome218:20180613192908j:plain

シールドの曇り対策ですね。
必須だと思います。

MONO4のシールドは普通のシールドなのでピンロックシート+シールドを購入

シールドは
●スーパーアドシスI プロシェードシステム クリアを購入(ピンロック対応してます)

※買って良かったもの編ですがこれだけは買わなくても良かったものです。

シールドにわざわざ日除け機能付きの物を買ってますが、ぶっちゃけピンロック対応シールド(単品)で良かった気がします。
あんまり日除け使ってないです。
顔を隠したい時には良いです。

○メッシュジャケット コミネ
f:id:okome218:20180613214705j:plain

肩 胸部 背部 肘のプロテクター付き
凄く良いです。

ちょいと肌寒い時は下に薄いウィンドブレーカーを着とけば問題なし。

恐らく冬はインナーとして着ることになるかと思います。
寒さ対策ではなくプロテクターとして
便利です。もう1着欲しい

サイズは普段着の2サイズ上くらいを選ぶと良いかもです。

○グローブ 夏コミネ 冬エルフ
f:id:okome218:20180613220030j:plain

夏用 写真右側
こちらは残念ながら指先部分がマジックテープに触れるまくるのでだんだん毛羽立ちます。

最低限のプロテクション機能があるものを選んで安い物を毎年買う事になるかと。
毛羽立ちは仕様がないとしてグローブとしての機能は満足してます。
操作性良好。


冬用 写真左側
防寒防風防水です。
冬の教習所で使いました。

気温3℃くらいの教習で使う分には問題なし

防水性もなかなか
一度だけ急制動が中止になるほど(線が見えなくなった)大雨の教習があったのですが、その時はほんのり湿ったかな?くらいでした。

教習所に通ってる内に暖かくなってきたので使わなくなっちゃいました。

スピードも乗ってる時間も段違いの冬の公道での使用感は謎
実用性で言えば手首部分がもっと長いグローブの方が良いのではないかと思います。


その2に続く
https://okome218222.hatenablog.com/entry/2018/06/14/230131