びーえむあい17

無駄に痩せてる私のBMIとは全く関係ないバイクの話とかしてます。

ヴェゼルのエアコンフィルター交換

今日はエアコンフィルター交換を初めて自分でやってみたので記録がてら書きたいと思います。

愛車ヴェゼルを購入してからこれまで一回も交換していません。

年間3万キロ近く走るのでオイル交換他小まめにメンテナンスはしてるつもりなのですが、フィルター交換は何故か今まで一回もやった事がありませんでした。


購入して2年半
f:id:okome218:20181028200131j:plain
最初の車検もまだなのに、既にディーラーから買い替えを勧められる始末

買い替えしねーよ!乗るよ!乗り続けるよ!

ヴェゼル良い車です。


次の3月の車検時に交換しても良いのですが高いしね。
(おそらく5千円以上する)

そもそも交換推奨は1年置き、もしくは1万キロだとか…5回くらい交換時期を過ぎてますなぁ…

と言う訳で
f:id:okome218:20181028195712j:plain
購入したのはデンソーのフィルター

近所のオートバックスにはこれしかなかった。

選択権はなし(笑)

まぁ初めてだし特に拘りはないのでいいかな。

価格は2700円
ネットだともちっと安そうですがめんどくさかったので調べてません。


場所はここ
f:id:okome218:20181028195553j:plain

このグローブボックスを外して

f:id:okome218:20181028210854j:plain
この真ん中を外して

f:id:okome218:20181028211020j:plain
フィルター引き抜いて新しい物を差し込んで

外した蓋とグローブボックスを戻して完了

5分くらいですよ。

こりゃ簡単

些細な事ですが自分で出来ることがちょっとずつ増えていくって感覚は楽しいものですな。

おまけ
f:id:okome218:20181028211419j:plain
オレンジが新品

古いものは元が黒っぽい色なので分かりにくいけど、やはりそれなりに汚れてました。

ただ6万キロでこの程度ならぶっちゃけ大したことないなぁとも言えるレベル

1万キロは早すぎる気もするが、自分にはわからない臭いってのもあるのだろう


やり方覚えたし安いし次は気が向いた時にでもやるか~てな感じで今日は終わり


f:id:okome218:20181028214931j:plain
良い天気だったのに今日は出番なし